YOGA in BALI

HITOMI先生からばりからのお便り、2通目が届きました。
とっても充実している様子。
バリ帰りのHITOMI Lessonはどれだけパワーアップしちゃうかしら。
充電バッチリのHITOMI先生に早く会いたいですね!DSC01351.jpg



1週間のマイソールクラスを終えました。
実は最近、アシュタンガヨガの練習をしばらくお休みしていたのですが
(もちろんヨガの練習はしていましたが!)
ふと、またしたい気持ちがわいてきて、今回はバリでアシュタンガヨガのクラスへ行く事に決めました。

アシュタンガヨガとはインドの故sri.kパタビジョイス氏により考案されたもので、呼吸とともに流れるような動きとともに決められた順序のアサナを正しく行っていくもの。
そしてそのマイソールクラスとは、全員で合わせて行うものではなく、生徒はそれぞれ自分のペースで練習を進めていくクラスでその中で指導者が巡回してアジャスト、指導を行っていくもの。

先生はPremとRadhaというスーパーナイスカップル。
ウブドに住みながら世界中からやってくる生徒に2人でアシュタンガヨガを熱心に教えている。
日本でRadhaと予約のことなど色々とメールでやり取りをしていたのだが、彼女は私の訪れをとても歓迎してくれていて、メールからも彼女の優しさが感じ、実際に会えるのを心から楽しみにしていた。

入り口には南国の花が飾られており、のどかな田園の中にある彼らの住むvillaの一室にshala(練習するスペース)が設けられている。DSC01346.jpg

私が着いたころには生徒さんたちはみな各々練習を始めていた。
私が少しドキドキしながらshalaに入っていくと、Radhaは”Hi,Hitomi-!"とsweetな笑顔とハグで私を迎えてくれた。
行く前から私の名前をちゃんと覚えていてくれていたことにとてもうれしさを感じた。

練習をスタートする前にRadhaが私の身体の状況などを確認してくれてから始まった。
彼らのティーチングはまさにパーフェクトだった。
ポーズのアライメントや身体の使い方、私のくせ、的確なアジャスト。
2人はとても丁寧に教えてくれる。
毎日が新しい発見の連続で、毎朝練習に行ける事が本当に幸せだった。
これまで日本でもすばらしい先生のヨガのクラスを受けてきたが、これほど感動したのは彼らが初めてかもしれない。
日本にはたくさんの熱心なヨギ、ヨギーニがいて、海外から特に有名な先生が来るワークショップとかだと、ものすごい数の生徒さんが集まり、もちろんそれはそれですばらしいバイブレーションの中で練習ができるのはとてもよいことだが、先生がその1人1人に目を向けることはとても難しいと思う。

PremとRadhaは少人数制のクラスで1人1人の生徒と密な関係を持つことをとても大切にしている。
彼らのクラスのマックスは30人。
クラスを受けることができるのは最低でも1週間から。
毎日30人いるのではなく、日によって20人だったりそれ以下だったり。
すばらしいキャリアをもつ2人からこんなにみっちりと学ぶことができるのは本当にラッキーだ。
練習中に聞こえてくるにわとりや牛の声が、さらに私を癒してくれた。そしてバリの気候はやっぱりヨガの練習にとても適している!

生徒のほとんどは欧米人だが、私が通っていたころはちょうど2人の日本人の女の子もいた。
1人は2ヶ月、もう1人は6ヶ月滞在しながら毎日彼らに教わっているという。何ともうらやましい!
仲良くなった私たちは、練習後一緒に朝食をとり、私が帰る前には彼女たちのおうちへ遊びに良く約束もしている!
ヨガのつながりはすばらしい。
DSC01352.jpg

今回私は1週間という短い期間での練習だったが、私のヨガの練習のあり方をより大きなものにしてくれた彼らにとても感謝している。
2人に必ずまた戻ってきなさいと言われ、最終日には2人とBig Hugをし、お礼を言って別れた。
きっとまた彼らの元で練習できる日が訪れることを心より願った。

ここ最近ウブドでは毎日激しい雨と雷が続いている。
一時的ではあるがその激しさは半端ない。先日は宿泊先の電話が雷で壊れた。
でもバリ人のputuに言わせるともうすぐ満月が近づいていて、しかもその日はニュピといってバリの元旦。
それはそれはとても大きな儀式があるのだが、そのせいでパワーが強くなって雨や雷が激しいのだと。浄化の意味でとても良い、歓迎すべく天候らしい。
私はいつもこの儀式とタイミングが合わずに、今回も私の帰る前日に行われ、またしても見逃してしまった。とても悔やまれる。

1日1日に感謝しながら、残りわずかの滞在を楽しみたいと思う。

Thank You...!!!!

Hitomi
2011-02-27 : インストラクター情報 :
« 前のページ  ホーム  次のページ »

Our Friends

lulu bannar
bonbon bannar

HAMMAM CHANNEL

ハマムとっておきの動画を集めました。続々アップ予定なのでお見逃しなく!
hammamch_20101124145649.jpg

HAMMAM

hammamのプロフィール

Author:hammam
DETOX STONE SPA
HAMMAM


鎌倉市御成町7-13
TEL.0467-24-8660

≪営業時間≫
MON-FRI 10:00-21:00
SAT 8:00-21:00
SUN 8:00-19:00

≪ACCESS≫
鎌倉駅西口より徒歩3分
※お車でお越しの場合、専用の駐車場はございませんので、周辺のコインパーキング等をご利用下さい。

plugin by F.B

検索フォーム

Today's HAMMAM

HAMMAM BLOG

hammam

Author:hammam
DETOX STONE SPA
HAMMAM


鎌倉市御成町7-13
TEL.0467-24-8660

≪営業時間≫
MON-FRI 10:00-21:00
SAT 8:00-21:00
SUN 8:00-19:00

≪ACCESS≫
鎌倉駅西口より徒歩3分
※お車でお越しの場合、専用の駐車場はございませんので、周辺のコインパーキング等をご利用下さい。

QRコード

QRコード